りんご病と聞くと、子供がなるイメージですが、実は大人もりんご病にかかります。

私はまさしく今、りんご病と戦っています。
りんご病は、名前と裏腹に大人がかかると、相当キツイです。

IMG_1158


さらに、妊婦さんが発症してしまうと、流産や死産、胎児に影響が出る可能性があるとのことで、これから妊娠、出産を控えている人や、周りに妊婦さんがいる方、一人でも多くの方に知ってもらいたくて、ブログに書いていこうと思いました。
 

【症状その① 発熱】
まず一番初めに現れた症状は、ひどい悪寒と38度を超える高熱。8月の暑さにも関わらず、悪寒で寒くて寒くて、ニットを羽織るくらいの悪寒と共に、熱がグングン上がって38.2℃まで上がりました。

とにかく、寒いそして関節という関節すべてが痛い、背中が痛い、全身の痛みでした。

また、高熱のせいもあったのか、胃が気持ち悪く食欲不振でした。

初日は、あまりの辛さに仕事を休みました。
2日目、熱は37.2℃まで下がったので、仕事に行き、1日なんとか頑張れました。

そして、その日の夜再び悪寒と発熱。

発熱初日に、病院に行きましたが、熱と気持ち悪い以外の症状がなく、診断がつけられないといわれ、カロナールと胃薬、そしてもしかしたらこれからお腹をくだす可能性があるとのことで、整腸剤を処方されました。

2回目の発熱時に薬も無くなりそうなため、再度病院へ…しかし前回同様、原因がわからない。
ウィルス性胃腸炎なら、もっとお腹をくだすとのことで…今までの薬に抗生剤がプラスされました。

つづく